密葬はどこに依頼すればいいですか?
密葬の喪主を務めるにあたり、知らないことが多過ぎることに気づきました。不安で頭が一杯で困っているので、いくつかの質問に答えて欲しいです。まず、密葬での喪主の服装の正解を教えてください。あと、密葬のお知らせはどのようにすれいいか、具体的に教えてください。会社への連絡の仕方も知りたいです。密葬では弔辞をお願いするのかしないかについてもご回答ください。


密葬にはいくつかのマナーが存在します
密葬での喪主の服装については、一般葬と同様に喪服を着用すれば問題ありません。密葬だからといって特別に考える必要はありません。
密葬のお知らせについては、葬儀を密葬で執り行う場合は招待する方にのみお知らせするのが一般的です。その際に大切になるのは、「故人の強い遺志を尊重し、葬儀は家族と親族で執り行うことにしました」などの密葬である旨を伝える言葉を添えることです。
密葬が終った後には、四十九日法要前を目処に故人と関係のあった方で密葬に招待しなかった人たちに亡くなったお知らせをすることを忘れないようにするのもマナーとなります。
会社への連絡は、訃報を知らせしつつ密葬であることを電話にて早めに伝えましょう。
密葬は、基本的に故人の身内や親しかった知人や友人のみ招くことになるため、弔辞をお願いすることはありません。弔辞をお願いすることになるのは、後日執り行われる本葬の場です。
密葬のお知らせについては、葬儀を密葬で執り行う場合は招待する方にのみお知らせするのが一般的です。その際に大切になるのは、「故人の強い遺志を尊重し、葬儀は家族と親族で執り行うことにしました」などの密葬である旨を伝える言葉を添えることです。
密葬が終った後には、四十九日法要前を目処に故人と関係のあった方で密葬に招待しなかった人たちに亡くなったお知らせをすることを忘れないようにするのもマナーとなります。
会社への連絡は、訃報を知らせしつつ密葬であることを電話にて早めに伝えましょう。
密葬は、基本的に故人の身内や親しかった知人や友人のみ招くことになるため、弔辞をお願いすることはありません。弔辞をお願いすることになるのは、後日執り行われる本葬の場です。
















